梅雨の時期、屋外メダカ飼育で気をつける事!

未分類

こんにちは!こんばんわ!!群遊めだかです!!!

私は、メダカ屋もしているのですが、

朝の8時半から17半までは、理学療法士というリハビリの仕事をしています。

メダカ飼育は、いつしているのかと言うと、、、、

朝の5時から7時までやっています。

昔は、仕事に出かけるギリギリまで寝ている事が普通でしたが、

メダカを初めてからは、

採卵が気になったり、

水の痛みが気になったり、

異種交配を楽しんだり、

かっこいいメダカをインスタにあげたり、

とにかく!とにかく!!やりたい事が多すぎて

気がつけば、勝手に5時に起きるようになってました(笑)

普段はそんな生活をしているのですが、

明日はー!明日はーー!!

やーすーみー!!!

なので!

一日メダカ飼育が楽しめちゃいます!!

マジで最高^^です!!!

ここからが本題です。

梅雨時期の屋外飼育で失敗しないコツ1

梅雨時期の屋外飼育は、

  • 水温の上がり下がりが激しい!
  • 日照不足によりバクテリアが繁殖しない!
  • 日照不足によりメダカが病気になりやすい!

などがあります。

なので、少しでもメダカの負担を少なくなるように、

予め!

0.2%程度の塩を入れておきます

こうすることで、メダカの体への負担が軽減され病気を防ぐ事ができます。

梅雨時期のメダカ飼育で失敗しないコツ2

先ほど述べたように、バクテリアが育ちにくく、水の痛みも早いです。

なので!!

やる事は一つ!!

3日に一回は水換えをする!です。

水は全返しますが、元の水槽に入れていた赤玉土などは容器に入れて、

そのまま新しい水槽に入れます。バクテリアを早くから立ち上げるためにです。

梅雨時期のメダカ飼育で失敗しないコツ3

PSBを使う!です。

この魔法の液体を入れることで、

  • メダカが強くなる。
  • 水質悪化を遅らせることができる。
  • 針子の餌にも最適

などいい事尽くしです。

よかったら参考にして見てください(^^)

販売方法

  • メールでの注文(発送や、西脇市道の駅引き渡し)

お気軽にご連絡ください!!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました