メダカ針子飼育で大切な事、息子とのポケモン!

未分類

こんにちは!

こんばんわ!!

群遊めだかです!!!

今日は、一人休みでした😆

朝は子供たちを学校へ送り届け、

その後は、ずーっとやりたかった水換えや、

採卵、新しい親魚の選別、

そして、何より時間がないとできない、

メダカの観察です😆

メダカを育ててはいるものの、37歳子持ちにとって、

メダカをゆっくりと観察している時間なんて、なかなかありません😓

今日は、サファイア、サボラメ、ユリシス、サファ王など♪

ゆっくりとみる時間がありました。

そうこうしていると、すぐに子供たちを迎えに行く時間がやってきて、

メダカとの楽しい時間は終わってしまいます😓

でも、

でも!!

メダカ以外に、もう一つ楽しみがあります😆

それは、以前一度だけお伝えした、

息子とどハマりしている、「ポケモンアルセウス」です!!

昔のポケモンは、ポケモンを捕まえて強化して、

ポケモンバトルをする!

これだけだったのが、

今回の「ポケモンアルセウス」は、

ポケモンに乗ってフィールドを駆け巡ったり、

ポケモンと乗って、空を飛んだり、

画面がとっても綺麗で、フィールド内を自由に移動して、

ポケモンと対戦する事もできます✨

ピカチュウのカミナリや、ギャロップの破壊光線は迫力満点です😄

息子と強敵のポケモンを捕まえるときに、

息子:HPが赤色やからメガトンボールを投げて!

父:相手のレベルが高くて無理やから、ギャロップで催眠術をかけた方がいいで!!

ポケモンを捕まえる時は、父と息子で軽い口論にもなります😂

ちなみに、今日捕まえたポケモンは「カビゴンのレベル54」です。

捕まえた時は、思わず二人でハイタッチです😂

ポケモンは何歳になっても楽しいですね✨

ここからが、本題です!

メダカの針子飼育を考え直してみた!

群遊めだかでは、針子飼育で準備するものとして、

  • セリアの特大ボール
  • カルキ抜きした水道水
  • レッドラムズ
  • 薄い緑色に必要な少量の青水
  • タマミジンコ
  • PSB

これらのアイテムを使いながら飼育していきます。

  • カルキ抜きした水を入れる
  • 水合わせをしたレッドラムスを入れる。
  • タマミジンコを入れる。
  • 少量の青水を入れる。
  • 水合わせをした針子たちを入れていく。

餌としては、

  • PSB
  • タマミジンコ

となります。

飼育方法に問題はなかったのですが、

餌やりに、問題がありました。

メダカがなかなか大きくならず、

日に日にメダカが見えなくなるのです!

これは良くないと思い、

メダカ飼育の大先生!

心めだか様に相談したところ!

餌としてPSBは栄養を吸収しやすくて良いが、

  • PSBは点滴みたいなもので、
  • 自分から餌を食べなくても体が吸収してくれる
  • 水面に上がって泳ぐ必要がなくなる!

とのことでした。

この考え方は、とても新鮮でした。

粉餌は、栄養分をしっかりと研究されており針子の成長にはとても大切!

また、大きくなってから餌を食べる練習にもなるから、粉餌で管理した方が良い

とアドバイスを頂きました。

明日から、粉餌も与えたいと思います。

本日のメダカは??

サボラメでした😆

本日は、これにて終了です👍

最後まで読んでい頂きありがとうございます

販売方法

  • メールでの注文(発送や、西脇市道の駅引き渡し)

お気軽にご連絡ください!!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました