ラメ王を美しく育てる方法を考えてみた

未分類

こんにちは!こんばんわ!!群遊めだかです!!!

今日も一日中、めだか作業に没頭しておりました(^^)

ブラックダイヤ、サファイア、ラメ王、アイスブレイク、、、、、、、、。

採卵だけでも、30分はかかっています。

そこから、針子をタッパーからボールへ移し、psbを注入し、、、、、

全てのメダカへの餌やり!!

自分への餌やりも欠かさずに!!!

そして、、、、、、

そこから、鬼の水換えタイムがやってきます。

まだ、外の気温は27度ですが、

正直、途中でフラフラしてきます。

それでも、メダカの事を考えていると、疲れは吹っ飛びますけどね(笑)

コーラ飲みすぎて、psb用のペットボトルは困ることはありません^^

ここからが、本題です!

ラメ王に限らず、ラメ系のメダカをギラギラにするためのコツを、

群遊めだかなりに考えて見ました。

ラメをギラギラにするなら!容器にこだわる!!!

群遊めだかでは、ラメ系のメダカは、基本的には幼魚の段階まで!

白容器のみで育てております。

80ℓの白容器は最高ですよ。

黒容器では、保護色の影響で体色が黒くなりやすく、

ラメが消える?澱む?

とにかく、ラメの輝きが少なくなります。

そこで使えるのが白容器です。

80ℓの白容器は、ホームセンターでは売ってないので、

「陽気な容器屋さん」

に連絡して購入しております。

容器の品質は最高です!!!!!!!!

ラメをギラギラにするなら!飼育環境にこだわる!!

これは、自分の感覚なのですが、

やっぱり、太陽光は最高です。

室内照明では、ギラギラになりません(群遊めだかの勝手な偏見です)

白容器で太陽光をギラギラ当てると。

ギラッギラのラメに仕上がっていきます。

ラメをギラッギラにするには!餌にこだわる!!

群遊めだかでは、高タンパク質な餌を与えております。

我が家で使っているのは、

  • リッチA

になります。

この餌を、大量に与えることで、ギラッギラのラメとなります。

ラメをギラッギラにするには!親にこだわる!!

やはり、ここは外せません。

ラメが少ない子から、ギラッギラの子が産まれたのを、

見たことがありません。

やはり、極上の子からは極上の子が産まれてくる確率が高くなります。

親は慎重に選ぶようにしてください。

販売方法

  • メールでの注文(発送や、西脇市道の駅引き渡し)

お気軽にご連絡ください!!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました